ペンと剣は戦わない

生きていくために俺はあと何を犠牲にすればいい?

愚痴

  ここしばらく、精神的な面での調子が悪いです。もっとも、調子がいい時なんてここ数年あったためしがないんですけど。今回はきっかけは本当に些細なことで、大学の知り合いがTwitterでやっていた「ふぁぼられるごとに小学1年生から私の人生を晒す」とかいうハッシュタグをみて、よせばいいのに小学生の頃からの記憶を呼び起こしてしまいました。幾重にも封印して忘れたかった記憶までフラッシュバックしてしまい、トイレに盛大に汚物をぶちまける羽目になったのはずいぶん久しぶりで。またそのことに動揺するという悪循環が生まれてもうどうしようもない状態に陥って、どうにかこうにかブログにとりあえずリハビリを兼ねて、留年する言い訳をかけるまで快復したのが数日前という状態です。

 あのハッシュタグって誰が得するんでしょうね?そんなに人の人生過去からみたいのだろうか、とはよく思います。別に自分から晒したいなら別にふぁぼなんかもらわなくても一人で勝手に晒せばいいし、ふぁぼだとかRTをそのきっかけにするのもよくわからないです。うーん。まぁそもそもTwitterのトレンド入りするようなハッシュタグって予測変換ものとか理解できないものが多いのは今に始まった話ではないですが。予測変換の結果ひとつでいろいろ決められるのも僕にはわからない。

 話を僕自身に戻すと、ここしばらく「決める」という行為ができなくなってきていることに気づきます。たとえば、「空腹を感じる→何かを食べよう」ということはまだできるけれど、「何を食べるか」を決めることができない。くそ寒いなか財布もって一時間飯屋の周りをうろうろ歩くことなんてザラで、それで適当に決めて飯屋に入ることができればまぁいいんでしょうけど結果として最後まで決めることができずに結局何も食べることができないまま大学に戻るパターンがほとんどでして、これ明らかに精神的にも肉体的にも著しくよくない。

 もしかしたら怖いのは「決める」ということではなくその背後の「失敗したら責任をとる」という行為なのかもしれません。でも、じゃあ全部他人に決断をゆだねてそれをハイそうですかって自分が受け入れるとも思えない。だから結局は決めなきゃいけない、でもできないっていう間を永遠にウロウロしている割とどうしようもない状態に陥っています。

 そういえば、シンデレラガールズの2話を見ました。アニマスのときもそうでしたがキャラクターが多いのでまず覚えることに苦労しそうです。頑張ります。

 それでは。