ペンと剣は戦わない

生きていくために俺はあと何を犠牲にすればいい?

近況報告/備忘録(2015.1/9)

 艦これがメンテで暇なのでだらだらと。ちなみに頭空っぽです。

 

・2015年と神様の話

 さて、年が明けて2015年を迎えることとなった。僕は捻くれ者なので大晦日から正月三が日まで歯が混入していないフライドポテトを作る労働に従事していたのだが、これはなかなか割がよかった。当たり前だが客が来ないのだ。全く。まぁ年が明けて最初から大量に客が来たらそれはそれでドン引きを隠せないのでむしろありがたいのだが。時給も上がるので、おそらく来年もやることになるだろう。箱根駅伝などのお正月特番などは来年も見れそうにない。

 そんなこんなで結局初詣に行ったのは4日までずれ込んでしまった。ところが初詣に来た時に一つ問題が生じた。願うことがないのである。そもそも僕は神の存在を信じていない。神様というのは結局人間が説明できないあらゆる事象を説明するためのツールでしかない、というのが普段の僕の考えなので、いざ賽銭を投げ入れ金を鳴らしさぁ何を言ってやろう、と考えたところで何も出てこないのは当たり前、むしろ出てくるほうが僕にとっては異常なので仕方ないのだが。結局、何を祈ったか覚えていない。もしかしたらなにも祈っていないのかもしれない。まぁそんなことはどうでもよい。神様らへんのくだりについては気が向いたらまたじっくりとやります。

 

・アニメ艦これの話

 一応僕も艦これはそれなりにやっているのでアニメの艦これ(第一話)を見た。twitterで「これは授業参観みたいものだ」みたいなツイートが流れてきたがこれは実際その通りだと思う。新たに覚えなければならないこと(たとえば登場人物の名前や特徴など)がない分こちらも肩肘張らずに自分の惜している艦娘がいるかどうかだけに注目して見ることができた。もっともゲームをやらずにアニメから入った人にはかなりわかりにくい内容だったと思うが。

 実はこういったアニメというのはかなり貴重で、しばしば「考えすぎる(しかも思考の結果を形にするのが下手)」といわれる僕にとっては全く頭を使わずに見ることができるのだ。正直演出や脚本についてはいろいろ言いたいこともあるが、これからものんびり適度な期待をしつつ見ていきたいと思う。

 

 Twitterにも書いたが大学の後記試験を真面目に受ける気がないのでなにか僕に読ませたい本があれば教えてください。

 それでは、今年もよろしくお願いします。